管理会社?仲介会社?

公開日:2022年09月25日

不動産屋

管理会社と仲介会社って何が違うの!?

それぞれの特徴やメリット・デメリットをご紹介!!

管理会社と仲介会社って何が違うの!?

不動産屋さん

こんにちは!

 

営業の高崎です。

 

今日は管理会社と仲介会社の違いについて解説していきます。

 

皆様、お部屋を探す際に管理会社と仲介会社という言葉は耳にしたことが有るかと思いますが実際に何が違うのかメリット・デメリットを交えて解説させていただきます。

 

・管理会社とは

→言葉の通り物件を管理している会社です。古く続いている不動産会社が管理会社となっているケースが多いです。

 

~お部屋探しの際に管理会社を直接利用するメリット~

①地元密着の会社が多く、オーナー様と直接繋がっている為、条件等交渉に強い。

→勿論仲介会社様を通しての交渉も可能ですが不動産の手数料は仲介をした業者に支払う為、管理会社のスタッフとしてはやはり直接お取引させていただくお客様は特別扱いさせて頂いております。

 

②間に仲介会社が入るより審査結果等のレスポンスが早い。

→間に仲介会社様が入る場合は契約完了するまでは基本的に仲介会社様が間に入ってやり取りするのでその分時間がかかります。

 

③物件に関して正しい知識を持っている。

→自社で管理している物件ですのでお客様より物件に関して聞かれた際に正しくお答えすることができます。

滅多に有ることでは無いですが、仲介会社様が間違った答え方をしてしまい、契約時に話が違うと仰ることが有ります。

小さい事でしたら問題無いかもしれませんが極端な例をあげるとペットの可否や小さいお子様の入居の可否等で契約自体白紙に戻ってしまうケースも過去にありました。

 

~お部屋探しの際に管理会社を直接利用するデメリット~

①紹介してくれる物件に偏りがある

→管理会社としてはやはり自社の管理物件を決めたいので自社取り扱いの物件を中心にご紹介してしまいます。

※ご自身で探した物件を見せていただければ仲介に入ることも勿論可能ですので仰ってください!!

 

②あまり遠いエリアの物件は紹介してくれない

→リピーターのお客様等は別ですがあまり遠いエリアの物件は紹介してくれないケースが多いです。

お部屋探しのお客様と管理物件のトラブル対応も有るのであまり遠いエリアの物件のご案内は難しいです。

 

~お部屋探しの際に仲介会社を利用するメリット~

①紹介してくれる物件の幅が広い

→仲介会社は自社で物件を持っているわけではなく、他の管理会社で募集している物件の間に入り仲介してくれます。

自社で持っている物件ではないので幅広く色々な物件を紹介してくれるケースが多いです。

 

②遠いエリアの物件も紹介してくれる

→仲介会社様はやはり物件を契約してなんぼの世界です。

勿論一概には言えませんが以前私が仲介会社に勤めていた頃は隣の県くらいまではお付き合いさせて頂いておりました。

 

~お部屋探しの際に仲介会社を利用するデメリット~

①交渉事等に関して管理会社と比べると弱い

→どうしても間に入って仲介しているので直接オーナー様と交渉出来るわけではありません。

管理会社を利用するメリットにも書きましたがどうしても管理会社直接のお客様と比べると入居日や賃料の交渉等少し弱くなってしまいます。

 

②レスポンスに時間がかかる

→確認事項や審査等も間に入る関係上直ぐに答えが得られないといったことが起こります。

また、よく確認せずに仲介会社様の判断で確認事項に回答してしまうと契約時に聞いていた話と違うといったトラブルも起こる可能性があります。

 

 

※田丸産業株式会社はいわゆる管理会社なので今回の記事は管理会社を押しているように感じると思います。

横文字の綺麗なオフィスを構えた不動産屋さんに行きたくなる気持ちも凄く分かります。

でも!!実際に同じ物件を契約するのでしたら管理会社に直接行かれる事を強くお勧めします!!

 

今回は管理会社と仲介会社と分かりやすく二つに分けてお話させていただきましたが厳密に言うと管理会社が存在しないケースもあります。

それに関してはまた今度書かせていただきます。