管理会社が無いケースとは!?

公開日:2022年09月24日

管理人1

他の記事で管理会社と仲介会社のお話をさせていただきましたが、管理会社が存在しないケースもございます。

管理会社が存在しないケースに関して解説していきます。

管理会社が存在しないケースとは!?

こんにちは!

 

営業の高崎です。

 

以前、他の記事で管理会社と仲介会社と大まかに2つに分けて不動産会社の違いに関して説明させていただきました。

管理会社?仲介会社?のページ↓

管理会社?仲介会社? | 鷺ノ宮の不動産なら田丸産業株式会社 (tamaru-sg.jp)

 

上記の記事では分かりやすく管理会社と仲介会社とさせていただきましたが、厳密に分けると

・管理会社

・元付会社

・仲介会社

となっております。

 

①管理会社

→直接オーナー様から物件を任されていて入居後のトラブル対応等、管理面も任されている。

※基本的に任せるのは1社のみ

 

②元付会社

→直接オーナー様から物件を任されているが入居後のトラブル対応等は任されていない。

※1社のみではなく何社か声をかけるケースも多い

 

③仲介会社

→上記の直接オーナー様から物件を任されている会社の間に入り仲介を行う。

 

物件を直接任されている=管理会社

と受け取られがちですが、オーナー様からすると管理を任せると毎月の管理料が発生する為、あくまで募集だけ不動産会社に任せて入居後のトラブル対応等はオーナー様にて行う「自主管理」といった形をとることも珍しくありません。

 

契約の際に貸主様および管理の委託先の説明をさせていただいておりますが、管理の委託先が無い場合はオーナー様にて自主管理を取っているという事になります。

 

オーナー様が連絡つかないケース等、元付会社にご相談頂いても問題ありませんが、管理を任されていない場合は勝手に業者の手配を出来るわけでは無いので注意が必要です。

 

正直パッと物件の募集のページや募集図面を見ただけでは分からないので聞いてもらえればと思います!!

 

入居中の方は物件を新規で契約した際の契約書を今一度見てみると面白いかもしれません。

 

引き続き記事を追加していきますのでよろしくお願いいたします!